全館空調 家庭用エアコン 床暖房 業務用エアコン
私たちが普段生活している室内の空気や温度について、意識したことはありますか?
室内の空気の汚れや温度変化は目に見えるものではないため、空気環境が悪くなると知らず知らずのうちに健康面に影響を及ぼすことがあります。
私たちサニーシステムは「空気の専門家」として、目に見えない空気や温度を専用の機器を用いて測定し、可視化することで空気の質や温度を調べています。
今回は、お客さまから寄せられるお困りごとに対するご提案と、測定に用いる機器をいくつかご紹介します。
全館空調の家に住んでいるけど、場所によって温度のムラがあるように感じます。
場所によって空調の風量に偏りがあるかもしれません。
室内にどれくらい風が吹いているのか測ってみることをオススメいたします。
「風速計(風速測定)」
空気の風速を測定できる機器です。空気の吹出口からどれくらいの風速があるのか調べられます。
「風量計(風量測定)」
空気の風量を測定できる機器です。空気の吹出口からどれくらいの風量があるのか調べられます。
冬の浴室でのヒートショックが心配なのですが、室内での温度差はどのくらいあるのでしょうか。
室内の温度差をサーモカメラで測定することをオススメいたします。
「赤外線カメラ(サーモカメラ)」
カメラをかざすだけで温度の違いが色で表示されるため、どの部分の温度が高いまたは低いのかを目で確認することができます。
さらに、人間の身体の温かい部分と冷えている部分も確認することができます。
また、写真として撮影することができますので、測定した温度の状態を保存することが可能です。
エアコンを使っているが、夏は窓からの日差しが強く、冬は床が冷たいので、電気代に影響するのではないかと心配。
小型の温度測定器を取り付けて、温度変化がどれくらいあるか測定することをオススメいたします。
温度変化が少なければ電気代への負荷が少なくなります。
また、床暖房や二重サッシ、ブラインドなどを活用することで、エアコンの負荷軽減につながり、電気代の節約につながる可能性があります。
「温度湿度ロガー(温度、湿度測定)」
小さなボタン電池のような形の温度計を、気になる所に置いたり貼ったりして、一定の期間、温度を定期的に測定し続けることができます。
測定したデータはパソコンに保存することで記録を残したり、エクセルで表にして温度の変化を確認することができます。
家の中で飼っているペットの体調が悪いのですが、室内の空気中にカビや菌が浮遊しているのでしょうか。
専用の測定器で空気中のカビや菌の量を測定されることをオススメいたします。
集めた空気にカビや菌がどのくらい含まれているのかを時間の経過で確認することができます。
「エアサンプラー(空中浮遊菌の調査)」
気になる箇所の空気を取り込み、シャーレの中にある培地に吹き付けて、菌の種類を特定する機器です。
脱臭装置や空気清浄機の性能ってどれくらいなのでしょうか。
実際に臭いの状態を確認することはできるのでしょうか。
臭いの強さを臭気指数で表示できる測定機器を用いて計測されることをオススメいたします。
「ニオイセンサ(異臭調査)」
気になる箇所に機器の先端をあてることで臭気を数字で表してくれる測定機器です。
室内だけでなく、工場排気臭や河川、工場排水の水質監視など、様々な用途で使われています。
会議中にだんだん目がチカチカしたり、頭がボーっとしてしまうのですが、何か環境的に問題があるのでしょうか。
空気中の酸素濃度が低くなっている可能性があります。
専用の機器で空気中の酸素や二酸化炭素の濃度を測定されることをオススメいたします。
「空気質チェッカー(酸素・二酸化炭素濃度測定)」
1台で酸素、一酸化炭素、二酸化炭素、温度、湿度を測定できるマルチ空気質チェッカーです。
測定データを記録し、パソコンで解析することが可能です。
サニーシステムでは、皆さまの快適な暮らしをサポートできるよう、室内の空気や温度の状況を正確に計測し、問題点を洗い出したうえで、空気環境改善のご提案をさせていただいております。
工事を施工させていただいた際にも、空調の風量や風速、温度、臭いなどをしっかりと測定したうえで、お引渡ししております。
全館空調、家庭用・業務用エアコン、換気設備、エコキュート/給湯器、床暖房など、お困りのことがございましたら、サニーシステムまでお気軽にご相談ください。
このページを見た方はこちらのページも見ています
空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。