太陽光発電/蓄電池 家庭用エアコン 床暖房
床暖房にルームヒーター、エアコン、ストーブなど、暖房器具には様々な種類があり、選び方も色々あります。
前回は「暖房の種類の選び方 ~あたため方編~」として、暮らしに合わせた暖房器具の選び方をご紹介いたしました。
今回は、燃料・動力編についてご紹介いたします。
暖房器具の燃料や動力には、ガス・石油(灯油)・電気・薪などがあり、例えば都市ガスが引いてある地域、オール電化住宅など、住宅環境によってもおすすめの暖房器具が変わってきます。
暖房器具の入れ替えを検討されている方や建物を新築される方も、参考になさっていただければ幸いです。
お住まいの地域によって、都市ガスが使用できる地域とプロパンガスのみの地域があり、暖房器具も都市ガス用とプロパンガス用で異なります。
ガスを使用した暖房の中でも、燃焼熱であたためているガスファンヒーターは一酸化炭素中毒対策で定期的な換気が必要になりますが、一方ガスボイラーを使って温水を回してあたためる「温水暖房」は一酸化炭素中毒の心配が少ない暖房器具です。
ガスを使ってあたためる暖房器具は工事を伴いますので、設置を検討されている方は設置業者にご確認ください。
サニーシステムでも、床暖房の工事などを承っております。
調査やご相談など、お気軽にご連絡ください。
石油(灯油)が燃料の暖房器具は、ガスや電気と異なり、給油の手間がかかります。
石油ファンヒーターや石油ストーブは工事がいらないため、イニシャルコストをたくさんかけずに簡単にあたためることができる暖房器具ですが、一酸化炭素中毒、火傷や火事などへの注意が必要です。
一方、石油ボイラーを使って温水を回してあたためる「温水暖房」は、工事が必要な代わりに、一酸化炭素中毒や火傷、火事の心配が少ないという特徴があります。
電気を動力とした暖房器具はたくさんの種類があります。
電気ヒーターであたためる暖房器具以外にも、ヒートポンプを使ってあたためるエアコンや温水暖房があります。
あたため方の違いや部屋の用途、広さに合わせてお好みの暖房の種類をお選びください。
あたため方や暮らし方の違いによる選び方は前回の「暖房の種類の選び方 ~あたため方編~」でご紹介しております。是非合わせてご覧ください。
また、電気を動力とした暖房器具は、特に太陽光発電や蓄電池をご使用の方、オール電化の方におすすめです。
最近では太陽光発電の卒FITを迎えた方も増えていますが、ご自宅で暖房器具などに電気を使用することで、発電した電気をより効率的に活用できるかもしれません。
暖炉などの薪を燃やしてあたためる種類の暖房器具は、炎のゆらぎによる癒し、レトロ感を求める方や、薪が手に入りやすい環境の方におすすめです。
炎から直接あたたかさを感じることができる一方で、こまめな換気、掃除などが必要になります。
今回は燃料・動力の種類別に暖房器具をご紹介いたしました。
あたため方やコストなど、他の条件も考慮しながら、住宅環境にあった暖房器具を選んでいきましょう。
サニーシステムでは、床暖房、エアコン、全館空調など、空調や暖房の工事をはじめ、太陽光発電や蓄電池の工事も承っております。
次回は、今回も名前が挙がっていた「温水暖房」について詳しくご紹介いたします。
暖房の種類の選び方 ~温水暖房編~
このページを見た方はこちらのページも見ています
空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。