業務用エアコン
定額制サービスの「サブスク(サブスクリプション)」は、動画や音楽、電子書籍から洋服や家具、車など幅広い分野に広がり、「業務用エアコン」にも月々一定の価格でレンタルできるサブスクサービスが出ています。
これまで業務用エアコンの導入方法は「購入」か「リース契約」の2つの選択肢になっていましたが、
の3つの選択肢になったことで、さらに店舗や事業所にあった業務用エアコン導入方法を選びやすくなりました。
それでは、「業務用エアコンのサブスク」について詳しくみてみましょう。
業務用エアコンのサブスクは、3~10年の短いサイクルで製品を定額レンタルできるサービスです。
初期費用不要、途中解約可能で様々な手間を省けるメリットもあるため、期間限定で店舗を開きたい方や、新規で事業を始めたい方、無人店舗を多数経営されている方にもおすすめの導入方法です。
初期費用などもサービス料金に含まれるため、購入の時のようにまとまった初期費用を用意することなく、新しいエアコンを導入することができます。
サービス期間中であれば、故障時の修理費も0円。複数回の故障にも対応してもらえます。
エアコン管理も、IoTサービスでフロン漏れや機器の故障をチェックし、メールで異常を知らせするサービスがついているので安心です。
これまでは3か月ごとに目視で行っていた「フロン簡易点検」も自動化でアシストしてくれます。義務づけられている点検の手間が減るので、管理も格段にしやすくなります。
さらに、オプションでプロによるエアコンクリーニングサービスを付けることもできます。
臭いなどのお悩みも生じづらくなるため、働く人はもちろん、お客さまにも気持ちよく快適にお過ごしいただけます。
エアコンクリーニングは清潔な空間をつくりあげるだけでなく、冷暖房効率をあげて節電・節約対策や、負荷を減らして故障の可能性を軽減するなど、結果的にコスト減少につながるさまざまなメリットが期待できるため、おすすめのサービスです。
サービス期間満了時には、契約更新することで最新機種のエアコンへ入れ替えをすることができます。(更新時には再審査が必要です)
快適性が上がるだけでなく、急な故障のリスクも軽減します。年々節電効果の高い機種がでているため、最新機種に入れ替えることで電気代も削減しやすくなるのもメリットです。
リース契約とサブスクは「初期費用が0円」「故障時の修理費も0円」など似ている点がありますが、大きな違いもあります。
その他にも契約できる機種が異なるなどの違いがあります。
以下のPDFに詳細をまとめておりますので、ご確認ください。
業務用エアコンの購入・リース契約・サブスクレンタルの違い(PDF)
今回は、資産として業務用エアコンを持たず、定額でレンタルする業務用エアコンのサブスクについてご紹介いたしました。
今までリース契約が結べなかった24時間エアコンを稼働する店舗などでも気軽にエアコンをレンタルすることができますので、業務用エアコンの買い替えや導入をお考えの方は是非ご検討ください。
サブスクと同様に初期費用・故障時の修理費が0円の「リース契約」についてはこちらからご確認いただけます。
業務用エアコンのリース契約と購入 おすすめはどっち?
サニーシステムでは業務用エアコンの工事だけでなく、導入方法に関しても相談を承っております。お気軽にお声掛けください。
このページを見た方はこちらのページも見ています
空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。