エコキュート 家庭用エアコン
酷暑が続き、10月になっても真夏日が観測された2024年。
物価上昇も相まって、エアコンや給湯器などの電気代や効率の良い使い方に頭を悩ませる方も多くなってきたのではないでしょうか。
古い家電は消費電力が大きいため、省エネ性の高い新しいエアコンや給湯器に交換することで、日常的に使用する電気代を抑える効果が見込めます。電気代が気になっているという方は是非この機会に買い替えをご検討ください。
東京都にお住まいの方はエアコンや給湯器をはじめとした家電をおトクに買い替えられる「家庭のゼロエミッション行動推進事業(東京ゼロエミポイント事業)」で購入の際も費用を抑えることができます。
この制度は2024年10月1日から新しくなり、大幅に使いやすくなっていますので、今回は新しくなった「家庭のゼロエミッション行動推進事業(東京ゼロエミポイント事業)」について見ていきましょう。
これまで「家庭のゼロエミッション行動推進事業(東京ゼロエミポイント事業)」はエアコン、冷蔵庫、給湯器、照明器具などの対象製品を省エネ性の高い製品に買い替えた後に、ご自身で申請すると補助額が商品券やポイントで還元される制度でした。
2024年10月1日からは施工事業者との共同申請規約に同意することで、購入時に対象ポイントが1ポイント=1円として、その場で購入金額から差し引かれるようになります。
購入される方の金銭的負担がすぐに軽減されることはもちろん、手続きの煩雑さも少なくなり、補助を受けやすくなったのも嬉しい変更ですね。
これまで同様、省エネ性の高いエアコン・冷蔵庫・給湯器・LED照明への買い替えが対象となり、補助額は購入する製品の種類やエネルギー性能によって異なります。
エアコンの場合はカタログに記載されているAPF(通年エネルギー消費効率)や、量販店の値札にある星の数(多段階評価点)で見ることができますので、購入時にご確認ください。
さらに、2024年の家庭のゼロエミッション行動推進事業では、「新規購入」も補助対象となり、買い替えの中でも「長期使用家電」の買い替えの場合はより補助額が高くなります。
それぞれの補助金額を見てみましょう。
製造年から起算して15年以上経過したエアコンまたは冷蔵庫から対象製品への買い替えは通常の買い替えよりも補助額が上乗せされます。
2024年申請の場合は、2009年製造からが対象となります。製造年は背面や側面など機種によって様々ですので、確認方法がわからない場合は販売店に相談してください。
今回は事業者が購入者の同意のもと共同申請を行うため、補助を受けるためには「販売店が登録販売事業者であること」などの条件があります。
買い替え前に以下の対象や契約に必要なものをあらかじめ確認して、スムーズに補助を受けられるよう準備することがおすすめです。
予算がなくなり次第終了となってしまうため、ご検討の際は早めの買い替え・購入がおすすめです。
2024年10月1日から2027年3月31日まで
2024年10月1日から2026年3月31日まで
地球温暖化対策やエネルギー消費の削減が求められる中、省エネ性能の高い家電を選ぶことは、環境にも家計にも優しい選択です。
特に古い家電を使用している場合、消費電力が大きいため、是非この機会に新しい製品への買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。
最新の機器はエネルギー効率が高く、長期的にみれば電気代の節約にもつながります。
東京都あきる野市にあるサニーシステムは、エアコンなどの空調をはじめ、給湯器工事など住宅設備の施工を行い、創業40年以上の実績でお客さまの暮らしに寄り添い続けています。
当社は、「家庭のゼロエミッション行動推進事業」にも販売店・施工店として参加しており、お客さまに最適な省エネ家電の選定、設置、アフターサポートまで一貫してお手伝いさせていただきます。
補助金手続きのサポートも行いますので、安心してお任せください。
このページを見た方はこちらのページも見ています
空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。