床暖房
だれしも、寒い冬はなるべく暖かく過ごしたいと思うもの。でも、既存のファンヒーターや暖房器具を使用すると、「ほこり」「におい」「乾燥」「結露」「カビ」などが気になってしまうことも……。
たしかに、暖房器具によるカラダの悩みを抱えている方は多いですよね。お部屋が暖かくなるのはいいけれど、その結果、体調不要になってしまっては本末転倒です。また、長時間使用していると、電気代やガス代、灯油代など、コストも気になります。
カラダに優しく、かつ、できるだけコストをかけずに暖かく過ごす方法はないのでしょうか。
そこでオススメなのが「床暖房」です。床暖房を活用すれば、上記のような既存の暖房器具を使用した場合によるカラダへの影響を最小限に抑えることが可能です。さらに、部屋と廊下やトイレの温度差をなくすことで脳卒中などのリスクを減らすこともできます 温度差を減らすとコスト面でもとってもお得。こちらの記事では、そんな床暖房について詳しくご紹介します。
ファンヒーターやストーブを使用していると、とくに気になるのが「ほこり」「におい」「乾燥」です。これらは、暖房器具が暖かい風を送っていることにより生じるものです。暖かい風がほこりをまい上げ、においを生じさせ、乾燥を引き起こします。
昔ながらの石油ストーブをお使いの方はご存知だと思いますが、灯油を燃焼させてCO2を排出する仕組みのため、こまめな換気が必要です。また、ファンヒーターを使用するとほこりがまい、排出する水蒸気は結露やカビの原因となってしまいます。エアコンの乾燥はご存知のとおりです。
一方、床暖房の場合であれば、空気の乾燥や汚れの心配がありません。カラダに優しい暖かさで部屋全体をじんわりとぽかぽかにしてくれます。足元から温めることで、頭がボーッとしてしまうということもありません。頭寒足熱により、リラックス効果もあるのです。
「でも、床暖房はコストがかかるから……」。いいえ、そんなことはありません。床暖房は、家計にもやさしい暖房器具なのです。その理由は、時代の流れに応じて、床暖房が進化してきたため。実は、床暖房も、顧客のニーズに対応するために変化しているのです。
現在では、従来型の電気式床暖房よりもお得に活用できる、「温水式」床暖房があります。温水式床暖房であれば、従来の床暖房における悩みであった高いランニングコストや、低温やけどのリスクなど、諸問題が解消されてきています。
上記のことから、オススメなのは「温水式」の床暖房です。
そもそも電気式の床暖房は、床に敷き詰めた発熱体に電気をとおして放電する仕組みです。熱源機が必要ないため、設備費用はそれなりに安くすみますが、ランニングコストが高く、敷設面積を広げにくいという問題がありました。
そういった問題を解消したのが、温水式の床暖房です。温水式の床暖房は、電気・ガス・灯油などの燃料で温水をつくり、その熱で部屋を暖める仕組みのものです。電気式よりもランニングコストを抑えられるだけでなく、CO2の排出を減らせるエコな側面もあります。
どの暖房器具を使用するかと悩んでいる方は、ぜひ、「温度差」「空気の汚れや乾燥」「安全性」「ランニングコスト」「耐用年数」「環境への配慮」など、総合的に判断してみてください。温水式床暖房がいかに優れているか、お分かりいただけるはずです。
熱効率が良く、安全で、快適に使用できる温水式床暖房。今年の冬は、ぜひ採用してみたいと思われている方も多いかと思います。ただ心配なのが、設置工事や費用について。私たちは、そんなあなたの疑問に答えます。
床暖房に関するご相談やご依頼は、電話、メールフォームにて受け付けています。快適に過ごせるプランのご提案や、アフターケアについても「サニーシステム」におまかせください。安全・安心の温水式床暖房で、寒い季節を快適に過ごしましょう。
当社のサービス内容については 床暖房工事 をご覧ください。
このページを見た方はこちらのページも見ています
空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。