東京都あきる野市のお客さまから「エコキュートを交換したい」とのご依頼をいただきました。
エコキュートは新しい設備というイメージがあると思いますが、販売が開始されてからすでに20年近くが経過しており、老朽化に伴う故障などで交換時期を迎えているご家庭が多くなっているようです。
また、修理しようとしても、メーカーが修理用の部品を保有している期間は販売終了から8~10年程度で、すでに部品がなく修理ができない場合があります。
エコキュートが故障してからご相談をいただいた場合、メーカー在庫状況や工事日程によってはすぐに交換ができない場合もあります。
お湯が使えないことで日常生活に支障をきたす場合がありますので、故障の兆候が現れたら早めにご相談いただくことをオススメいたします。
今回ご依頼いただいたお客さまの既設のエコキュートは長府製作所製でしたが、交換機種にはダイキン製のエコキュートをご提案させていただきました。
はじめに既設のエコキュートを撤去します。
基礎部分に新しいエコキュートを固定するためのアンカーをセットします。
お客さまの住宅は新築の設計段階からエコキュートの設置場所に合わせて配管されていたため、真っすぐキレイに配管されていました。
新しいエコキュートの接続口に合うように配管を取り廻します。
お湯を作り出すための「ヒートポンプ」を設置し、配管を接続します。
最後に試運転を行って作業完了です。
サニーシステムでは、エコキュート/給湯器工事をはじめ、各種住宅設備の工事を承っております。
エコキュート/給湯器工事のご依頼・ご相談はサニーシステムまでお気軽にご相談ください。
他社でとりつけた機器でも大丈夫!
このページを見た方はこちらのページも見ています
空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。